2010-12-24

持ってかないでくれ

昨日の雨は止んで今日は快晴


久しぶりに朝から目覚めたから散歩したい気分

朝から何かいいことあるかなとありきたり



朝帰りの南武線をいつもの駅のひとつ前で降りた

高架工事中の駅から線路沿いを歩く



知らない古本屋の交差点で横断歩道信号

待ち片っぽうの汚い大きな手袋が落ちてる

不意に踏んづけたって言い訳でわざと踏んだ



青になって歩き出すと向かいから自転車に乗った少年



すれ違って胸騒ぎして振り返ると手袋の周りを旋回しする少年



拾うな持ってくなと思いながら横断歩道を渡るオレ



少年は三回周回して道を曲がる



ホッとしたオレは横断歩道を渡りきってまた胸騒ぎ

知らない古本屋の前に自転車から降りてる戻ってきた少年



拾うな持ってくなそれはゴミなんだ



手袋を珍しそうに拾い上げてかごに入れて宝物を見つけたような顔をして自転車に乗って走っていく


よく見ろよゴミじゃんゴミ









朝から河川敷で子どもが無邪気にシャボン玉で遊んでいるのを羨ましく思いながらふん踏んだ
 
メリークリストマリス

0 件のコメント:

コメントを投稿